授業に役立つ動画

2014年4月 2日 (水)

学びのイノベーション事業実証校の学習者用デジタル教科書を活用した実践!!~EDUICTの動画事例から~

 EDUICTの動画事例(http://www.eduict.jp/movies/)から佐賀県佐賀市立西与賀小学校大家淳子先生による小学校5年・算数「百分率とグラフ」の授業実践を紹介します。
 同校は、文部科学省の学びのイノベーション事業実証校。
 学習者用デジタル教科書を活用した貴重な実践報告です。
 児童一人ひとりがタブレットPCを活用し、あるアンケート結果を題材に「帯グラフと円グラフ」を作成し、割合を視覚的に分かりやすく表す方法を学習する事例です。

続きを読む "学びのイノベーション事業実証校の学習者用デジタル教科書を活用した実践!!~EDUICTの動画事例から~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

「PCを使って引き算の方法を考える」デジタルとアナログの有効活用事例

 EDUICTの動画事例(http://www.eduict.jp/movies/)から千葉県船橋市立丸山小学校小林美佳子先生による小学校1年生の算数「くり下がりのあるひきざん」の実践事例を紹介します。
 小学校の算数で、子どもたちが最初に出会う壁は、「くり下がりのあるひきざん」です。本事例はデジタルとアナログの良いところを使い分け、視覚情報を効果的に取り入れることで、子どもたちの興味・関心を引き出し、概念理解を促していくという授業内容です。

続きを読む "「PCを使って引き算の方法を考える」デジタルとアナログの有効活用事例"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

触って動かせばわかりやすい イメージをそのまま伝える授業!!

EDUICTの動画事例(http://www.eduict.jp/movies/)から、東京都港区立高輪台小学校寺島岳先生の小学3年・書写「文字の中心に気をつけて書こう」の授業実践を紹介します。

「火山」というお題を試し書きさせた後、手本と比較し、児童が今どのように書写をしているか、現状を確認させることから始めます。
「中心をそろえて書く」という学習のねらいを児童に理解させるため、いよいよ、電子黒板、自作教材、デジタル教科書の出番です。

続きを読む "触って動かせばわかりやすい イメージをそのまま伝える授業!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月31日 (木)

フューチャースクール実証研究校 学習者用デジタル教科書(中学校国語)を活用した実践例!!

EDUICTの動画事例(http://www.eduict.jp/movies/)から、松阪市三雲中学校の豊田多希子先生の、中学校1年国語の授業実践(蓬莱の玉の枝-「竹取物語」から)を紹介します。同校はフューチャースクールの実証研究校で、全生徒にiPadが配布(491台/平成24年度)されています。
平成24年度松坂市フューチャースクール推進事業成果報告書によれば、70%を超える教員がICTを活用した教育に「効果がある」としています。

続きを読む "フューチャースクール実証研究校 学習者用デジタル教科書(中学校国語)を活用した実践例!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)