学校・教育委員会訪問記

2016年10月27日 (木)

実物投影機と電子黒板を連動させた 効率の良い分かりやすい授業 ~徳島県三好市立下名(しもみょう)小学校の実践~

実物投影機(書画カメラ)、電子黒板、デジタル教科書を使って「分かりやすい授業」を多額なコストをかけず実践している徳島県三好市立下名小学校に訪問してまいりました。

Shimonasyo1

続きを読む "実物投影機と電子黒板を連動させた 効率の良い分かりやすい授業 ~徳島県三好市立下名(しもみょう)小学校の実践~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

工夫を凝らしたタブレット一人一台の 環境下での授業実践 ~千葉大学教育学部附属中学校~

千葉大学教育学部附属中学校での数学の授業におけるタブレット活用を見学してきました。同校は、3年間を通して、ICT支援員に頼らず、費用対効果及び労力対効果の視点から1人1台タブレット端末を所有することが有効か、検証しています。

Photo_6

続きを読む "工夫を凝らしたタブレット一人一台の 環境下での授業実践 ~千葉大学教育学部附属中学校~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

近畿大学附属高等学校 ICT Open School見学記≪後編≫

 2013年12月16日(月),近畿大学附属高等学校にて「ICT Open School」と銘打った公開授業を見学してきました。
 近畿大学附属高等学校は,1学年当たり約1000名の生徒をかかえる日本でも有数のマンモス校です。そのような大規模校にもかかわらず,2013年度の高校1年生より生徒1人1台のiPadを導入するという先進的な取り組みを始めており,全国的にも高い注目を浴びています。

続きを読む "近畿大学附属高等学校 ICT Open School見学記≪後編≫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

近畿大学附属高等学校 ICT Open School見学記 ≪前編≫

 2013年12月16日(月),近畿大学附属高等学校にて「ICT Open School」と銘打った公開授業を見学してきました。
 近畿大学附属高等学校は,1学年当たり約1000名の生徒をかかえる日本でも有数のマンモス校です。そのような大規模校にもかかわらず,2013年度の高校1年生より生徒1人1台のiPadを導入するという先進的な取り組みを始めており,全国的にも高い注目を浴びています。

続きを読む "近畿大学附属高等学校 ICT Open School見学記 ≪前編≫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

教師の授業力とICT活用 ~横浜市立高田小学校の見学から~

11111858 (社)日本教育工学振興会(JAPET)の「デジタル教科書と電子黒板の活用促進プロジェクト」は、先月の港区立青山小学校に続き、11月18日に横浜市立高田小学校(松井佳奈子校長)を訪れ、 ICT機器やデジタル教科書を活用した授業の見学を行いました。

続きを読む "教師の授業力とICT活用 ~横浜市立高田小学校の見学から~"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月31日 (月)

港区立青山小学校のICTを活用した授業見学記

 (社)日本教育工学振興会(JAPET)の「デジタル教科書と電子黒板の活用促進プロジェクト」は、10月27日、東京都港区立青山小学校を訪れ、ICT機器やデジタル教科書を活用した授業の見学を行いました。

11102765 11102755

続きを読む "港区立青山小学校のICTを活用した授業見学記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

「授業で役立つICT活用実践研修」(千葉県総合教育センター):見学報告

 8月26日(金)に千葉県総合教育センターの先生方向けの夏期研修を見学しました。
 推薦を受けた選りすぐりの約36名の先生方が千葉県各地からご参加されていました。研修のタイトルは「授業で役立つICT活用実践研修」。iPadや既存コンテンツを活用しての授業づくりが主なテーマでした。iPadが日本で発売されたのが2010年5月。わずか1年前ですが、タブレット端末はiPadを皮切りに爆発的な普及を見せています。そのiPadを活用した授業づくり、ということで、期待は否が応にも高まります。

 研修ルームにおけるICT機器の設置状況が、期待を後押しするかのような素晴らしいものでした。先生方の前には1人1台のノートPC。約6人ごとに分かれた各チームに1台ずつの電子黒板。更には無線LANが完全配備されています。まさに時代の最先端を行くICT機器環境。近未来の授業の姿を彷彿とさせられます。そこにiPadが2人に1台ずつ配られました。


Image001 Image003

続きを読む "「授業で役立つICT活用実践研修」(千葉県総合教育センター):見学報告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

JAET上越大会参加報告

 第36回 全日本教育工学研究協議会全国大会(主催:日本教育工学協会/JAPET共催)が、新潟県の上越市で11月19日(金)~20日(土)の2日間にわたって開催されました。公開授業、パネルディスカッション、分科会、企業展示などの多彩なプログラムが用意され、いずれも盛況でした。
 今回の大会は、予想を大きく超えた1200名の方々が参加されました。このブログを運営しているJAPET第3プロジェクトのメンバーも、授業を参観したり、自社のブースで製品をPRしたりするために、上越市に馳せ参じました。
 そんなメンバーの大会に参加した感想を、今回は報告としてまとめてみました。

続きを読む "JAET上越大会参加報告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

さいたま市立向小学校での授業見学(学び合いを高め伝え合う力を向上させる授業)

1010053410月5日(火)に、我々JAPET第3プロジェクトは「さいたま市立向小学校」(富永恒一校長)を訪問し、約30名のメンバーが「授業見学」に参加しました。

向小学校は、平成21・22年度にさいたま市教育委員会から「教育課程」と「情報教育」の研究指定を受けており、昨年度の補正予算によって全ての普通教室に各1台電子黒板が整備された学校です。
この日は、ICTを活用した2年生、3年生と6年生の3つの授業を見学することができました。
放課後には担当教諭のみなさんとの意見交換会も開かれました。

向小学校を訪問して良かったと感じたことは以下の3点です。
(1)目標の設定と実現
 実践を拝見して、向小学校が目標として掲げている「学び合いを高めること」が実現できていること
(2)ICT活用効果の検証
 報告書にまとめられたアンケート集計から、ICTを活用した授業によって「勉強が好きになった」等の結果が得られたこと
(3)教育研究所との連携
 ICT機器等の活用にあたっては、教育研究所からPCの貸出やアドバイスなどの支援があること

そして、先生方の「努力」と子どもたちの「生き生きとした学び」には感動させられました。

続きを読む "さいたま市立向小学校での授業見学(学び合いを高め伝え合う力を向上させる授業)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

聖カタリナ学園光ヶ丘女子高校での電子黒板使用した授業見学報告

 聖カタリナ学園光ヶ丘女子高校は1963年(昭和38年)4月に岡崎の緑に囲まれた丘の上に開校した女子高校です。この光ヶ丘女子高校では、1995年という比較的早い時期からインターネット接続環境の整備を進め、E-mail交流等インターネットの教育的利用も試みてきているそうです。
 この度、視聴覚教育全国総合大会の研究校となったことで、プロジェクター等の機器整備を見直しされ、その一環として弊社の「アクティブボード」を今年の6月に納入させていただきました。
 それから4か月。先生も基本的な使い方に慣れてきたこともあり、先日はNHKの取材も入っていました。営業担当として、実際に教室でどのように使われているのか、授業見学を依頼したところ、快諾していただいたので、さっそくお伺いしました。先生に使用法や使い勝手などお話しいただきましたので、報告いたします。

続きを読む "聖カタリナ学園光ヶ丘女子高校での電子黒板使用した授業見学報告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)